ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 349 >>

岩村通俊

パーマリンク 2017/03/23 17:55:15 著者: keiji メール
カテゴリ: 日記, 勝浦案内

 WBC決勝戦は、アメリカが勝利しました。昨日の日本戦といい決勝のプエルトリコ戦といい、ピッチャーが良いですね。なかなか打てませんね。第4回大会で初の優勝。おめでとうございます。


 WBCが終われば次は、サッカー。今夜は、日本対UAE戦です。皆で応援しましょう。


 国会では、籠池理事長の証人喚問が行われました。どのような質疑が行われたのかが気になりますね。家に帰ってからテレビ報道を見てみたいと思います。


 今日は、岩村通俊さんについて書いてみます。

 
 勝浦小学校の会議室に、


 「勝浦學校」


 と記された、木製の額(相当大きいサイズ、看板?)があります。書いたのは、


 岩村通俊


 誰?ってことで調べました。


 幕末の土佐出身(1840年)で、戊辰戦後の明治になってからは、各地の県令を歴任、初代北海道庁長官、第1次山縣内閣では農商務大臣をつとめた方。幕末の土佐といえば、武市瑞山(武市半平太)の土佐勤皇党。そして剣豪というか人斬りと恐れられた岡田以蔵。もちろん坂本龍馬や中岡慎太郎などなど、歴史好きにはたまらないキャストがいます。どうも若かりし岩村通俊は岡田以蔵に剣を教わったらしいです。


 でも、何故?この岩村通俊が、“勝浦學校”なるものを記したのか?これが謎です。早速教育委員会に足を運びました。勝浦と何の縁も無ければこんなことはあり得ません。どういった関係があったのか、調べてみたいと思います。


 是非、何らかの手掛かりなり、知っている方はご連絡ください。

 

WBCとセンバツ

パーマリンク 2017/03/22 17:53:01 著者: keiji メール
カテゴリ: 日記

 連休も明けて、春らしい1日です。


 お彼岸になるといつもお墓参り(父方と母方の両方)に行ってますが、いろんな方にお会いします。今年は、母方の叔父さん一家にお会いしました。八街に住んでらっしゃるので、冠婚葬祭等普段はなかなか会う機会もありませんが、ご先祖様が導いてくれているのでしょうか?


 連休中は、北中、興津中の閉校式が行われました。卒業生はもちろん、地域住民にとっても寂しいことと思います。私も平成16年3月に新戸小学校の閉校式に出席しました。市内に12あった小学校は現在6校。3校あった中学校は4月から1校に。勝浦高校(若潮キャンパス)も今月で閉校。少子化の波がだんだん大きくなってきています。
 若潮キャンパス跡地は商業施設ができることになりますが、隠岐の島前高校の例や音威子府美術工芸高校の例を見てきた私にとっては、やっぱり高校は欲しいですね。私立なり市立なりの高校の夢は捨てないでいようと思います。


 WBC準決勝、日本対アメリカは1対2で惜敗。、残念な結果となってしまいました。でも選手の皆さんの頑張りに、そして、相当なプレッシャーもあった中で采配をされた小久保監督をはじめ関係者の皆さん、皆さんに拍手です。


 時を同じくしてセンバツ甲子園では、千葉県の東海大市原望洋高校が、滋賀学園と対戦。こちらも延長14回で力尽きました。夏に雪辱してください。


 議会も終わって、気になるのは市職員の人事異動。今年は議会事務局長、総務課長、水道課長が定年で退職されます。新任の局長は誰になるか。やっぱり気になります。


 私たちの任期も2年が終わろうとしています。3期目の2年間をしっかりと検証してみたいと思います。

勝浦小学校卒業式

パーマリンク 2017/03/17 18:23:03 著者: keiji メール
カテゴリ: 日記, 勝浦ロケーションサービス

 温かな春の1日となりました。


 午前中は、勝浦小学校の卒業式に出席。 今年は45名の卒業生が巣立っていきました。


 岩政校長先生からは、


 “努力と挑戦”“友情を大切に”



 教育委員会の小西委員長からは、


 “夢と目標を持って”“感謝の心を持って”


 秋澤愛育会長からは、


 “思いやりの心”


 を、それぞれ贈られました。


 今年は、甥の勢渚が卒業生。小さい頃は、難病を抱え長く病院生活を送ることもありましたが、2年生からソフトボールをはじめ、最終学年の6年生になってからは、キャプテンとして全国大会のい出場するまでになりました。
 最近は身長も伸びてきて、変声期にも入りつつあります。
 中学になったら野球部に入ると言ってますが、目標は甲子園、そしてプロ野球選手。頑張れよ!勢渚!


 午後からは、映画、“海賊とよばれた男”の上映会の準備活動。
 4月1日にキュステで上映会が行われますが、市内で行われたロケに関する展示品などを設置いたしました。是非多くの皆さんにご覧になって欲しいと思います。


 明日からは、お彼岸に3連休。1日くらいはゆっくり休めればいいですが・・・。お墓参りはちゃんとしましょう。

最強伝説

パーマリンク 2017/03/16 17:43:29 著者: keiji メール
カテゴリ: 日記, 議会

 久しぶりの晴れ間のような気がします。


 昨晩の侍JAPAN、イスラエル相手に快勝しました。これで1次ラウンド、2次ラウンドを全勝。いよいよ戦いの場をアメリカに移して、準決勝、決勝です。あと2勝で、世界一奪還しましょう。


 3月議会は今日が最終日。追加の議案送付があったため、開会前に議運を開催して議事日程に追加。全議案とも賛成可決となりました。詳細な報告は改めてしますが、う~ん、今議会は長かった。というかいつも以上に疲れました。


 俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなりました。大好きな役者の一人ですので、残念です。
 渡瀬さんといえば、映画仁義なき戦いの有田役。しびれました。それと映画戦国自衛隊で千葉真一さとの絡み。あとは真田太平記での真田信之役もハマり役でした。真田昌幸役の丹波哲郎さん、真田幸村役の草刈正雄さんとの絶妙な親子関係や兄弟関係の演技にしびれました。
 何といっても芸能界ケンカ最強伝説ですね。いろんな伝説があるようですが、仁義なき戦いなど若かりし頃のギラギラした目つきは、噂通りなんだと思います。
 渡瀬さんのご冥福をお祈りします。

勝浦市地方創生フォーラム

パーマリンク 2017/03/15 17:22:28 著者: keiji メール
カテゴリ: 日記

 寒いですね~。真冬に逆戻りです。


 昨晩の侍JAPAN、キューバに勝ちました。ハラハラドキドキの展開。野球面白いですね。今晩のイスラエル戦に勝って全勝で決勝ラウンドに行ってもらいたいものです。皆で応援しましょう。


 今日の午前中は、知事選候補者の市内遊説のお手伝い。冷たい雨が降る中の遊説、やっぱり選挙は体力勝負ですね。
 知事選もいまいち盛り上がりに欠けますが、皆さん、ちゃんと投票しましょう。


 午後からは、キュステで開催された、

 勝浦市 地方創生フォーラム 
 緊急ミッション、人口2万人を維持せよ!


 に参加。


 第1部の基調講演では、
 内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局参事官の村上敬亮氏を講師に、
 “勝浦式・地方創生”
 と題した講演を聞いてきました。歯に衣着せぬというか、結構辛口の内容の講演で、上から目線なのか、住民の本気度を探っているのか、いずれにしてもキーワードがいくつも出てきて、参考になる講演でした。


 第2部の課題研究型カンファレンスでは、企業コラボディスカッションということで、産ふるさと名品オブ・ザ・イヤー実行委員会幹事会社である、経新聞社、YAHOO!JAPAN、電通の3社が、それぞれの視点から勝浦市の可能性のついてプレゼンを行い、それに対して、参加者とディスカッションを行うという珍しい企画。
 私は、電通さんから提案された、“みらいカレッジ”についてディスカッションに参加させていただきました。もしかしたら来年度に新たな展開が・・・と期待できるものと思います。是非企業さんの力を借りて産・官・民連携が図られればと思います。


 ちょっと残念なことは、総体的に参加者が少なかったこと。ウィークデーの日中ということもあって、仕事中の若い方が参加できないため、どうしても少なくなってしまいます。議員さんも少なかったですね。


 明日で3月議会も最終日です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 349 >>



今年もホタルが飛びはじめました。




魚祭のタンタンメン


誠晃が作成した手作り雛人形
続きはこちら

地方からの挑戦

江戸時代“勝浦三町江戸勝り”言われ、当時の勝浦は江戸に勝るとも劣らない活気のある町でした。 しかし、今では若者人口の減少により、活力が失われている。 若者の声を市政に反映させようと、31歳の時に議員となった。 市民の笑顔を見るために、毎日が挑戦の日々だ。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

佐藤啓史の略歴

生年月日:1972年(昭和47年)1月4日
星座:山羊座
血液型:A型
家族構成:母、妻、長男(8歳)、長女(4歳)の5人家族(育児・子育て真っ最中)
職業:自営業(学習塾及びパソコン教室を経営)
趣味:料理、野菜作り
好きな言葉:「敬天愛人」
好きな食べ物:勝浦タンタンメン

[経歴]
1990年(平成2年)県立長狭高校卒業
1995年(平成7年)國學院大學文学部卒業
1995年(平成7年)千葉市の建設会社に就職後、
    宍倉登千葉県議会議員の秘書を務める
2003年(平成15年)勝浦市議会議員初当選
2011年(平成23年)勝浦市議会議員2期目の当選



[役職]
  • 総務常任委員長
  • 議会運営委員会委員
  • 議会改革検討委員会委員
  • 勝浦市国民健康保険運営協議会委員
  • 勝浦市芸術文化交流センター運営協議会委員
  • 勝浦市子ども子育て会議委員
  • 勝浦市消防団第5分団副分団長
  • 千葉県国民年金基金理事
  • NPO法人すんべやぁ勝浦理事
  • NPO法人里山会理事
  • 長狭高校剣道部OB会学年幹事
  • 勝浦ロケーションサービス代表
  • 若手市議会議員の会所属

検索

XMLフィード


ブログ更新: 岩村通俊| WBC決勝戦は、アメリカが勝利しました。昨日の日本戦といい決勝のプエルトリコ戦といい、ピッチャーが良いですね。なかなか打てませんね。第4回大会で初の優 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/23/-1136
2017年03月23日 17:55
ブログ更新: WBCとセンバツ| 連休も明けて、春らしい1日です。 お彼岸になるといつもお墓参り(父方と母方の両方)に行ってますが、いろんな方にお会いします。今年は、母方の叔父 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/22/-1135
2017年03月22日 17:53
ブログ更新: 勝浦小学校卒業式| 温かな春の1日となりました。 午前中は、勝浦小学校の卒業式に出席。 今年は45名の卒業生が巣立っていきました。 岩政校長先生からは、 “努力と http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/17/-1134
2017年03月17日 18:23
ブログ更新: 最強伝説| 久しぶりの晴れ間のような気がします。 昨晩の侍JAPAN、イスラエル相手に快勝しました。これで1次ラウンド、2次ラウンドを全勝。いよいよ戦いの場をアメ http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/16/-1133
2017年03月16日 17:44
ブログ更新: 勝浦市地方創生フォーラム| 寒いですね~。真冬に逆戻りです。 昨晩の侍JAPAN、キューバに勝ちました。ハラハラドキドキの展開。野球面白いですね。今晩のイスラエル http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/15/-1132
2017年03月15日 17:23
ブログ更新: 第9回いすみ市少年剣道大会| 火曜日です。 先週末の土曜日は、いすみ市少年剣道大会。日本武道館武道学園の生徒たちの応援をしてきました。大会当日が東日本大震災発災の http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/14/-1131
2017年03月14日 17:38
ブログ更新: 1次リーグ突破| 侍JAPANは1次リーグ第3戦の中国戦に勝利し、3戦全勝で1次リーグを突破しました。2次リーグはオランダ、イスラエル、キューバとの総当たり戦。是非と http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/10/1-1
2017年03月10日 22:32
ブログ更新: 2戦目も勝利| 天気よかったですね。 侍JAPANは昨晩のオーストラリア戦は、中田、筒香のHRで勝利しました。次戦の中国戦で勝って全勝で2次予選に進出して欲しいも http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/09/-1130
2017年03月09日 17:35
ブログ更新: 初戦勝利| 朝は青空が広がっていましたが、昼頃から曇りだしました。ちょっと寒いですね。 議会は今日から常任委員会審査となります。 初日は、総務文教常任委員会。私は http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/08/-1129
2017年03月08日 19:11
ブログ更新: 平成29年3月定例議会議案質疑2日目| 雨がポツリとしています。冷たいです。 議会は本会議での議案質疑2日目。 昨日の続きで、一般会計予算の歳出、各特別会計予算の http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/07/-1128
2017年03月07日 18:18
ブログ更新: 平成29年3月定例議会議案質疑初日| 勝浦ビッグひなまつりが閉幕しました。昨日は天候に恵まれて多くのご来場客がいたように思います。実行委員会をはじめ関係者の皆さん http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/06/-1127
2017年03月06日 17:58
ブログ更新: 平成29年3月定例議会一般質問2日目| 午後になってから曇ってきました。 ビッグひなまつり開催中ですが、キュステには多くのお客様がお見えになっています。 さて議会 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/03/-1126
2017年03月03日 16:53
ブログ更新: 平成29年3月議会一般質問初日| 冷たい雨が降っています。 議会は今日から一般質問。初日は4名の議員が登壇しました。登壇順に、 1.高梨弘人議員 2.佐藤啓史 3 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/03/02/-1125
2017年03月02日 17:56
ブログ更新: 平成29年| http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/28/-1124
2017年02月28日 18:24
ブログ更新: 里あかり| 先週末の金曜日に開会式が行われ、勝浦ビッグひなまつりが開幕しました。 土曜日に消防団の慰安旅行に参加。残念ながら日曜日の早朝に宿を出て、日曜日の就農 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/27/-1123
2017年02月27日 18:15
2017年02月27日 18:15
ブログ更新: 議運&全員説明会&ヒヤリング| 今日は、10時から議会運営委員会。3月定例議会の会期及び議事日程他について協議しました。その結果3月定例議会は、 2月27日 開会 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/22/-1122
2017年02月22日 22:31
ブログ更新: 会議3連発| 昨日と違って寒かったですね。 今日は、会議、会議、会議の1日でした。 まずは、午前10時より、夷隅郡市広域市町村圏事務組合議会の平成29年第1回定 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/21/-1121
2017年02月21日 21:46
ブログ更新: ちば自民党政治学院修了| もの凄い強風です。春2番ですね。車のウィンドウが汚いです。 昨日も杉戸で火災がありました。この時季は農家の方などが野焼きをしますので、日 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/20/-1120
2017年02月20日 18:06
ブログ更新: 就農相談会| 火災出動してきました。 ここのところ晴れ間が続き、空気も乾燥してます。火災には注意しましょう。 さて今日は就農相談会のご案内です。 勝浦市農業委員会 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/16/-1119
2017年02月16日 17:15
ブログ更新: 国保運営協| バレンタインデーですね。 今朝方、姪っ子の美来から、チョコをいただきました。 今日は、勝浦市国民健康保険運営協議会に出席。会議前に委員の方(もちろ http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/14/-1118
2017年02月14日 17:19
ブログ更新: 山梨県昭和町議会行政視察| 週明けの月曜日です。朝晩は冷えますが、日中の陽射しが春らしくなってきました。 今日は、山梨県昭和町議会の皆さんが、本市に行政視察に来ら http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/13/-1117
2017年02月13日 19:12
ブログ更新: 通告| 雪が降ってますね~。寒いです。 昨日のみんなのニュースの中継にはたくさんの方にお集まりいただきました。誠晃に聞いたところ、学校でも噂になっていたようです。 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/10/-1116
2017年02月10日 19:10
ブログ更新: 若市議の会研修会| 冷たい雨が降っています。 昨日は、ロンブーの淳さんが勝浦にお越しになっていました。キュステで猿田市長と対談したそうですよ。 今日は、この後、勝 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/09/-1115
2017年02月09日 14:16
ブログ更新: 第23回夷隅ライオンズクラブ杯争奪青少年剣道大会| 午後になって雨が降って来てから寒くなってきました。 昨日は、第23回夷隅ライオンズクラブ杯争奪青少年剣道大会に http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/06/-1114
2017年02月06日 17:39
ブログ更新: KLSシンポジウム| 節分ですね。 今日は、2016年度勝浦ロケーションサービスシンポジウムに出席。 3年間の我々の活動の集大成ともいえるシンポジウムには、多くの http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/03/-1113
2017年02月03日 22:22
ブログ更新: 水道問題| 日中は比較的温かく感じました。 今日も市役所で3月議会に向けての調整。一般質問は、森林整備(保全管理と活用)、健康づくり(介護予防)、婚活支援、人財育 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/02/01/-1112
2017年02月01日 19:09
ブログ更新: 任期満了| 昨日に比べて寒く、風も強かったですね。 今日で1月も終わり。平成29年も12分の1が終わるということですが、早い・・・。 ところで今日ももって市役所観 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/01/31/-1111
2017年01月31日 18:26
ブログ更新: 同姓同名| 温かい、でも風の強い週明けの月曜日です。 今日は、ちょっと息抜きというか選挙ネタ。 佐賀県の唐津市議選挙が昨日投開票されましたが、何と同姓同名の立候 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/01/30/-1110
2017年01月30日 18:00
ブログ更新: センバツ出場校| 文部科学省が小・中学校の次の学習指導要領の改訂で、北方領土や竹島、尖閣諸島を「我が国固有の領土」と明記する方針であるとしたようです。 私たちの頃 http://keiji.blog16.jp/index.php/2017/01/27/-1109
2017年01月27日 22:41

16ブログ     powered by b2evolution